ヅカ好き主婦の日々レポ

わたしが生命委ねるそれはわたしだけに

わたしとカメラ

やっとブログ書けます。

 

始めた時は毎日更新を目指してたけどなかなか難しい…

上の子が予期せぬ体調不良で早退してきて怒涛の日々が始まったり下の子が昼寝せんかったり異様に早く目覚めたり。

スマホで書けばもっとこまめな更新できるけど、こうやってキーボードでダダダダダっと文字にするのが好きなんです。

心の声にキーボードを叩く音が効果音になってどんどん紡がれていく感覚が好きなんですね。

なんて。ポエム。

 

今日は何について書こうかな。

カメラについて書こうかな。

「書こうかな」なんていうほど書けることもないオートモード女なんですけど、ミラーレス一眼を持ち始めて6年?くらい経ちます。

オリンパスOMD E10 です。ジャケ買いならぬボディ一目惚れ買いでした。レトロな見た目が可愛いんですよね。

 

夫との新婚ライフや上の子の成長記録を撮り続け、下の子妊娠して来週計画分娩に行くよという時にE10ちゃんはぶっ壊れました。

妊婦メンタルもあり闇の底まで落ち込みました。

 

バカデカお腹を抱えながらカメラ屋に泣きつくと、レンズを交換すれば撮れる状態でした。

でも万年オートモード女に「新しいレンズ」なんてちんぷんかんぷんで、調べようにも来週には腹の子は下界に出てくるし、その瞬間をカメラに収めるのをずっと楽しみにしてて。

 

半泣きで中古レンズ屋に駆け込みました。分娩5日前のことです。

 

そのレンズ屋のにーちゃんがほんっっっっっっとにいい人で

「僕にも子どもがいるんですけど、スナップ写真も撮りたいし、赤ちゃんならではの手とか足とかのアップも撮りたいですよね?それでいて値段も手頃ですぐ手に入るものというと…」

って感じで。もう…カメラの神降臨でしたよね…あなたが神でしたかっていう…。

 

それまで付属のレンズで撮り続けていたわたしでしたが、神が選んでくれたレンズを装備し初めて上の子を撮った時、レンズを変えただけでこんなに映りが違うのか!!と衝撃を受けました。(遅)

あんまり語るとボロが出るし知識の無さを大公開するだけなのでやめますが、この一件と神のおかげでカメラの面白さに気づいたと思います。

 

でも、お金無いから色んなレンズ揃えられないし、持ち運び重視だから子ども達が大きくなるまではミラーレスの気軽さがぴったりなので、再起不能になるまではE10ちゃんで貫き通すと思うのですが

 

一生続けたい趣味の一つだなぁと思うわけです。

 

そういえばこのブログ全然写真載っけてないな。

やり方分かったら貼ってみよ。