ヅカ好き主婦の日々レポ

わたしが生命委ねるそれはわたしだけに

飲兵衛女の呟き

わたしは酒飲みです。

お酒が大好きです。

 

アルコールを体内に注入した時の熱が身体を駆け巡る感じと、頭のネジが緩んでいく感じが最高に心地いいです。

普段、ガッチガチにネジ締めて他人の目しか気にしてないちっぽけな人間なのですが、酒を飲むと自由への扉が開くような。そんなアカン系の酒飲みです。

 

あんまり良くない呑み方ですよね。嫌なことから目を背けたい・忘れたい・酒の力を借りて話をしたい。

でも、嫌なことをずっと延々考えてしまう・自分を責め続けてしまう・自分の中に溜めてしまうわたしにとって、やっぱり必要なもの。

 

 

でも妊娠してから最近まで、飲めない日々が続きました。

お腹にいる時はもちろん、母乳だったり夜泣き対応だったり、「今日謎に早く寝たから明日は謎に早起きなのかな…」とか、小さい子どもがいるとなかなか思うように呑めないのが現実ですね。

独身時代はもう、酒飲む為に働くみたいなやつでした。

退勤したら梯子酒。残業したら半額惣菜と缶ビール缶チューハイ。休みの日は昼から飲んでたし予定も飲みでぎっしり。

今ではできないことだけど、あの頃よく行ってた飲み屋にいつかまた行きたいな。

 

 

ビール焼酎日本酒となんでも飲みますが赤ワインはあの独特の渋みが苦手です。

好きなのは芋焼酎ソーダ割りでスルッと飲むやつ。邪道ですね。真の芋ラー(?)は夏でもお湯で割って咽せてなんぼでしょーが。(?)

キンキンに冷やしたグラスに氷を浮かべた芋ソーダ…これからの季節にぴったりすぎる。さつま揚げ食べたい。にんじんとごぼう入ったやつ。

 

 

芋焼酎を語れるようになりたいですね。芋芋してるのはこれ。すっきり飲みやすいのはこれ。

最近だとダイヤメがバズったと思いますが、あれはびっくりした!マジライチ。どういう仕組みなんだ。

ダイヤメの他にもバナナ風味や紅茶風味、シャインマスカット風味も出てるのでぜひ飲んでみたいけど、冒険するのに720mlは多すぎる。夫は焼酎飲まないので。

 

 

はー。居酒屋行きたいなぁ。もう6年くらい行ってないかも。飲んでみたい銘柄と美味しいアテを頼みたい。お店なら一杯から飲めるもんな。……ふと今思い出したけど昔どこかの居酒屋で飲んだ、確か「国生」っていう芋焼酎がすっごい美味しかった気がする。お店の人がおすすめしてくれたんだよなー。あれってまだ飲めるかな?

 

 

なんのオチも無い酒話でした。

むちゃくちゃ芋飲みたくなったから明日木挽ブルーの1.8lパック買ってきそう。えへへ。